居酒屋 味百仙
ajihyaku.exblog.jp

札幌駅北口の居酒屋。日本各地の旨いもの、地酒・銘酒を取り揃えております。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
旬の料理でえらぶ
便利ガイド
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
味百仙
from 地酒大好き!不完全版
from モグモグ食べたい!
札幌最強のポテサラ 【札..
from 酔ってけ!ススキノ
食べたことありますか、鯨..
from 『こころんのキッチン』のここ..
山菜
from きのこ研究
『 4万8千膳 』 何の..
from フジ
吟醸酒会
from みやのつれづれなるblog
昨日は
from みやのつれづれなるblog
ぎきょう特別純米酒えにし
from Of Mice And Men
2005/02/12 夜..
from Weekly Malt's..
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:揚げ物 ( 5 ) タグの人気記事
冬よさらば。 サクサク、ワカサギの唐揚げ
c0054605_19304376.jpgワカサギの唐揚げ
温暖化を我が身をもって知ったこの冬。毎年、ワカサギ釣りを楽しみにしている諸氏はどうしているのだろう。結氷した湖に穴を開け、釣り糸を垂らす。寒い寒いと言いながら数時間を過ごすのだ。湖沼は凍ったのだろうか。そんなことを考えつつ、今冬、最後(?)の、ワカサギを食した。
c0054605_19305754.jpg
★サケ目キュウリウオ科ワカサギ属ワカサギ。漢字は「公魚」と書く。なぜ?と、言うことで調べてみたら。『霞ケ浦、北浦の一部を治めていた麻生藩が 第11代将軍家斉公に年貢として治めたことから公儀御用の魚、「公魚」と呼ばれた』んだと。★
お気に召したらポチっとな。

*トップページへ戻る


[PR]
by ajihyakusen | 2007-02-28 19:42 | ◆料理徒然
ウズラの唐揚げ……おひとり様にちょうど良い大きさ
c0054605_19105124.jpgうずらの唐揚げ
鶏の唐揚げは一人で食べるにはヘビー。でもちょっとおなかが空いているという人はこちらをどうぞ。しっかりとと身が締まり、味わい深いウズラ。合鴨のような特徴は無いけれど、鶏に比べると深みがある。骨を持ち、グワシ!とかぶりつくのがよろしいようで。

c0054605_1911319.jpg
★ウズラの半身を唐揚げにしている。同様に炭焼きもあるが、どちらがいいかはお好みで。筆者は最近唐揚げがお気に入り。★
お気に召したらポチっとな。

*トップページへ戻る


[PR]
by ajihyakusen | 2006-02-21 19:19 | ◆料理徒然
白魚の唐揚げ……春の予感?
c0054605_1920415.jpg白魚の唐揚げ
魚も野菜も養殖、栽培ものが多いなks、どんどん旬が少なくなるような……。白魚は2〜3月が産卵期。川に上るそれを獲る漁風景がニュースに流れると春だなああと思いますねえ。

c0054605_19212885.jpg
しらうお…シラウオ科の魚。しろうお…… ハゼの仲間の稚魚。なかなか辞書で引いても区別しにくいですよね。混乱しちまいますが。詳しい話はまた今度。★
お気に召したらポチっとな。

*トップページへ戻る


[PR]
by ajihyakusen | 2006-02-12 19:40 | ◆料理徒然
北海道だからこそ食べたい旬の味。鮭の白子
c0054605_18572916.jpg秋鮭の白子の唐揚げ
豊平川にもサケが遡上を始めたとか。秋鮭漁も本番となると食べないわけにいかないのが白子。タラの白子とは全く異なるもっちりとした食感と濃厚な味わいがなんとも美味。鮮度が命の白子、北海道だからこそ、そうして今だからこそ味わいたい秋の味覚じゃありませんか!

c0054605_18564612.jpg
★毎日あるメニューではございません。だって鮮度が命。あったらぜひとも食べてほしいわあ。だって秋鮭は私たち、北海道民の誇るべき食材ですから〜★
お気に召したらポチっとな。

*トップページへ戻る


[PR]
by ajihyakusen | 2005-09-21 20:17 | ◆料理徒然
骨までサクサク、音も美味しいイワナの唐揚げ
c0054605_1791791.jpgイワナの唐揚げ
岩の魚と書いてイワナ。なんでも関東方面では幻の魚と言われているとか?今回は味百仙の釣り名人(自称)、店主とその釣り仲間の常連さんが釣ってきた立派なイワナを唐揚げで。Dr.Cの処方により3枚に下ろした唐揚げは、骨の部分もサクサク。
耳でも美味しくいただきました。
c0054605_1783524.jpg
★何でもその日は入れ食い状態だったらしく、勝ち誇ったお三方でした。食べたい人は急げ!★

釣ったのはこの人ですよ〜。
[PR]
by ajihyakusen | 2005-09-21 17:17 | ◆料理徒然