人気ブログランキング | 話題のタグを見る
居酒屋 味百仙
ajihyaku.exblog.jp

札幌駅北口の居酒屋。日本各地の旨いもの、地酒・銘酒を取り揃えております。

by ajihyakusen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旬の料理でえらぶ
便利ガイド
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日はちょっと奮発してお刺身の盛り合わせ
今日はちょっと奮発してお刺身の盛り合わせ_c0054605_11433820.jpgお刺身の盛り合わせ
店主曰く、「マグロはやっぱり天然物に限る」。なんでも畜養は最初色味はいいのだけれど、時間が経つにつれて、落ちてくるのだとか。もちろん味もしかり。といっても食べ比べて、天然か畜養か、自分がわかるかどうかは定かではないが…。マグロ、鰹、ヒラメなど、美味しいモノが少しずついただけるのが盛り合わせのいいところ。
今日はちょっと奮発してお刺身の盛り合わせ_c0054605_11441175.jpg
★畜養と養殖は別物。養殖は稚魚から育てた、または卵からふ化させたもので、マグロで成功したのは2002年7月。畜養は幼魚や時期ハズレの小型のマグロをエサを与え、生け簀で育てること。日本ではJAS規格で、餌を与え育てた水産物は『養殖』と表示するよう義務付けられているため、一般に養殖マグロとあるものは畜養マグロを指すのだそうです。★
お気に召したらポチっとな。

*トップページへ戻る


by ajihyakusen | 2007-02-15 11:44 | ◆料理徒然